∞なごみじかん∞

∞Nurse×和yoga∞ 衣・食・住・yoga ココロがホッとする心地良い日々の暮らしを自然の中でお伝えしてます。

お産のキロク🐣

2021.7.31(sat) am1:56

3584g // 53cm

常夏girlが誕生しました🌏

小さなわが子の

あの第一声は

この先 忘れることないです

 

 

私が経験した

『妊娠⇨出産』は
目には見えないモノに
自然と導かれているような
神秘的な時間でした💫

 

f:id:nagomijikan:20210815092247j:image

 

少しずつ振り返ることができたのでお産の記録残します✏︎
※ちょっと長いですww

 

 

7月9日(金) 妊娠36w5d

最後のyogaクラスを終え、帰宅後からお腹の張りが強くなる。

🏡で様子みるが落ち着かず、🏥へ。そのまま切迫早産で入院。

 

7月11日(日) 妊娠37w0d
点滴後、張りはすぐに落ち着く。37wに入ったのでいつ出産になっても良いという事で退院。子宮口は緩んでるから予定日より早くなる可能性があると言われる。
(この時、夫婦揃って7月24日満月🌕の日に産まれる気になる😂)

 

7月24日(土)🌕 妊娠38w6d
早朝登山⛰旦那と里山公園の302段の階段を上がってドスドス降りるも何も起こらず🙄

夫婦の予感は当てにならないことを知るww

 

7月28日(水) 妊娠39w3d
健診🏥子宮口は緩んだままも変化なし。予定日までにお産にならなければ入院してバルーン入れましょう。と言われる(それは絶対イヤーーー😱と心の中で叫ぶ)

一気にウォーキングの距離を伸ばしてみる。

 

7月29日(木)  妊娠39w4d
AM5:00 ウォーキング行けるよとスパルタ師匠(妹)から連絡あり(私よりヤル気満々)
旦那をたたき起こす😪💤
6:00 美作ラガーコース⛰まで3人でウォーキング。

妹は先導して楽しそうに歩くけど、スピードの速さに唖然😳笑。
お腹に『いつでも出ておいで〜。母さんはバルーン嫌なのよぉ〜』と声をかけまくる。

f:id:nagomijikan:20210815092321j:image

 

7月30日(金)  妊娠中39w5d
AM6:00 旦那ともう一度ウォーキングへ。

妹の出産の時に伝説になった『産まれ坂(この坂を登ると産まれるはずと)』を上がる。
帰宅後、本当に少しお腹の違和感が出始める😂

f:id:nagomijikan:20210815092342j:image

 

10:00 妹の紹介で鍼灸医の先生に鍼灸・お灸で少し子宮のツボを刺激してもらう。

帰りに、デイサービスでおばぁちゃんに会えて👵お腹なでなでしてくれる♡

 

12:00 実家で昼ご飯。お腹の張りが1時間に2回くらいへ。

 

15:00 🏡に帰り、入院準備の確認。お腹の張りが1時間に3・4回へ。

 

18:00 早めに♨️
夕飯に、岡山シヴァナンダファミリーの直也先生にもらったチキンを『産まれ肉🍗』だと言い気合い入れるため食べる😂笑
食べ終わった後から、お腹の張りが急に早まる(産まれ肉。恐るべしww)
これは本格的な陣痛かなと思い、沖縄の友達が送ってくれた、『お産頑張ってマンゴー』の残りを陣痛の合間に意地で食べる(食べずに入院になったら悔しい一心でww)。

 

19:30 いきなり陣痛5分間隔。妹に電話報告。🏥にも連絡するが、初産だしまだまだ時間かかるので、もう少し家で様子見て。心配なら来るように言われる。(でも、5分間隔なんですけど...と戸惑う)

 

20:00 横になるも全然眠れない😵ついでに、旦那も落ち着かない。陣痛4〜6分間隔。

 

21:30 痛みがじわじわ強くなり妹と🏥へ再度電話。妹が来てくれて旦那と3人で🏥へ向かう。

 

22:10 🏥到着。陣痛3〜4分間隔。すぐに分娩台に上がらされるも、子宮口2〜3cm(ウソでしょ😱まだまだだと絶望的)

 

22:30 旦那付き添い。陣痛がどんどん波で来るけど、まだ会話できる余裕あり。子宮口4〜5cm。

 

7月31日 妊娠39w6d
0:00 お尻と子宮がもげそうに痛くなる。旦那に思い切り腰やらお尻(肛門)の辺りを👊で押してもらうと楽。会話はほぼできず。子宮口8cm(後で聞いたら、この時破水していた)

 

00:30 旦那はここまでで、外に出される。(ここからが本番だから、立ち合ってほしかったけど
コロナ禍だから仕方ない🙏)

 

1:00 助産師のゴッドハンド・那須さんが『来ましたよ☺️』と笑顔で登場。マジでホッとして泣く😭どんどん子宮口が開いているので、そのままお産の準備へ。初めての導尿(地味に痛い...)

 

1:30 子宮口全開大
いきみのがしの呼吸⇨いきみ開始
お尻から岩が出てくる感じ。
先生登場👨‍⚕️

会陰切開(麻酔も地味に痛い...)

 

1:56 はい!下を見てー!!と先生・助産師さんに言われ頭を起こすと、娘🍊登場〜😭
無事に誕生の瞬間を目に焼き付けました🐣✨

 

 

 

産後、旦那と再会した時

旦那の目にも涙が見えました。

 

そのまま、すぐに娘におっぱいを吸わせると

誰かに教わった訳じゃないのに

小さなお口で

ちゃんとおっぱいを吸う姿を見て

言葉では言い表せられないほど

胸が熱くなったのを覚えてます。

 



初めての事ばかりで
よく分からなかったけど
後から先生・助産師さんに
初産・高齢出産で胎児も大きいのにスーパー安産だったと太鼓判💮頂きました。
妹には、金メダル級🥇だよと言ってもらいました。笑

 

 

 

お産は一人でするものじゃない。
母と子の共同作業。
お母さんが痛くて辛い時は
赤ちゃんも痛くて辛い。

 

不思議なもので、
陣痛中に何度も何度もお子に話しかけてた私。


『大丈夫だよ。真っ暗な産道だけどふわふわ柔らかくて光が見えたら出口だから、抱っこしてあげるからね〜。』と心の中で言い続けてた。

 

母の心の状態・思考を、10ヶ月間じーっと聴いてくれてた娘。


『お産』は頭で考えるよりも

自分自身が心地いいイメージを

しっかり持つこと

心で感じることが
とても大切なのだと知りました💫

 

 

私のこの経験が

これからお産に向かう方へ

何か小さな力になれば嬉しいです。

 

 

お見苦しいですが

私のマタニティPhotoは

妹が何気なく自宅で撮ってくれたもの。

(今風のオシャレ感ゼロ😂笑)


でも大切な宝物です📷

 

 

全ての出来事と

全力でサポートしてくれた

家族・友達・全ての方へ感謝です。

 

ありがとう∞