∞なごみじかん∞

∞Nurse×和yoga∞ 衣・食・住・yoga ココロがホッとする心地良い日々の暮らしを自然の中でお伝えしてます。

4月 和yogaスケジュール

みなさん こんにちは🌞

 

昨日は満月🌕✨でしたね

吸収・満ちるエネルギーが大きくなる日でした

 

3月は年度末

何かと慌ただしく

日々のことをこなすのに必死で

自分のケアがなかなかできない。。。

時間がない。。。

と感じていた方も多かったと思います。

 

仕事をしていても

3月は体調不良を訴える方がとても多く

病院も大忙しの毎日でした💦➡︎現在も進行形(笑)

 

 

季節的な花粉症・アレルギー

それだけではなく

冬の間に蓄積されたモノが

暖かくなり

じわりと溶け出すように

表面(身体)に現れる感じ

 

 

私自身も、花粉症のない沖縄に10年暮らし

何も困ることなく過ごしてましたが

岡山に帰って来て2年後に

花粉症になりました。

 

 

目の痒み・鼻水・鼻づまり・くしゃみ・皮膚症状 etc・・・

黄砂もあると

ダブルパンチですよね。

 

 

しかーーーし、今年の春はちょっと違う🌸

昨年から『健康』について学びを深めたく

約1年間かけてオンラインでのアーユルヴェーダの講座を受講してます。

 

『食』については大きく見直すきっかけになり

自分の体質を知った上で

調理法・食べ方や

日本の季節にあった食材・スパイス選びなど

すごく日々の生活にプラスになる事ばかり。

おかげさまで

妊娠中も、体調はすこぶる良好で

花粉症のお薬もほぼ飲まずに

過ごせるようになってます。

 

 

朝も気持ちよく目も覚めるようになって

ゆっくり白湯を飲んだら

風を部屋に通して 空気を入れ替え

呼吸を整えたり

軽くストレッチして

お腹のお子と相談したら

太陽礼拝やyogaをして

それから

朝ごはんを食べるようにしてます。

 

 

自分に対して丁寧になると

生活も 仕事も 人間関係も

丁寧にできる気がします。

 

すると自然と

感謝の気持ちが溢れ

ちゃんと自分にも

そして相手にも

『ありがとう』を伝えることができる。

とてもいい循環。

 

 

まずは自分で自分のサインに気付かなきゃ。

心や身体が教えてくれることに

『ちょっと待って』

『また後で考えよう』

『今は忙しいから』

と。。。後回しにしてませんか?

 

 

 

昨日、仕事を終えて

仲良しの妹と姪っ子を誘い

湯郷の河川敷に桜を見に行きました🌸

前日に恵みの雨が降り

たくさん水分を吸収した桜たちは

すごく気持ち良さそうに 

思いっきり咲いてました。

 

 

人間にとっては

慌ただしく 大変な時期だけど

 

自然にとっては

とてもやさしく 希望の季節です

f:id:nagomijikan:20210330101856j:plain

*和yoga スケジュール*

・春yoga (4月土曜日限定

4月3日、17日→ 朝のリフレッシュyoga・お子様連れ可

時間:9:30〜10:40(70分)

場所:美作市総合運動公園(わんぱく広場)、雨天中止

料金:1200円

持ち物:ヨガマット・水・タオル・必要な方は日焼け止め

*朝のリフレッシュヨーガクラス*

ラクゼーション、首・肩甲骨のほぐし、骨盤調整、ハタヨーガをベースにしたアーサナを通して全身を均等にほぐしていきます。春の青空の下で、朝の新鮮な空気・太陽のエネルギーを感じながら1日の始まりをスッキリと爽快にしましょう。

 

 

 

・毎週金曜日

4月2日、23日→  やさしいyoga(NEW class

時間:19:00〜20:15(75分)

 

4月9日、30日→  アロマキャンドルyoga

時間:19:00〜20:30(90分)

 

4月16日→  シヴァナンダyoga

時間:19:00〜20:30(90分)

 

 

*やさしいヨーガ*

穏やかな呼吸をより深め、基本的なアーサナを取り入れながら、肩甲骨や骨盤まわりを中心に

じっくりとほぐしていきます。健康な日々への第一歩!初心者の方でも安心して受けられるクラスです。

  

アロマキャンドルヨーガ*

マントラ(お祈り)、リラクゼーション、呼吸法、首・肩甲骨のほぐし、骨盤のほぐし、ハタヨーガをベースにしたアーサナを通して全身を均等にほぐしていきます。満月・新月の月の満ち欠けも意識し、キャンドルを用いて集中力を高め、質の良いリラックス効果を深めていきます。キャンドルの灯りと、最後にアロマオイルを用いてリラックス・自己への意識を深めて行きます

 

*シヴァナンダヨーガ*

古いインドの伝統的なYOGAクラスです。初心者の方から経験者まで幅広く参加していただける内容です。

マントラ(お祈り)・呼吸法・太陽礼拝・12のアーサナ・リラクゼーション・マントラ(お祈り)を一連の流れを繰り返し行います。

全身を使いながら背骨にアプローチし、スッキリとした爽快感を得られます。

練習を重ねることで、心や体の変化もキャッチしていけます。

個人的には大好きなYOGAです。

 

 

場所:DOT YOGAスタジオ

ホームページ: http://www.team-samourai.com/index.html

Facebookhttps://www.facebook.com/dotyoga/

料金:1レッスン 1700円(湯郷かつらぎの湯・温泉♨️付)

*定期的なクラス・他の先生のクラスを受けたい方はチケット制あり

*持ち物:ヨガマット(無い方は、貸し出し用あり)、タオル、お水

*寒さが気になる方は、ブランケット等の掛け物をご持参ください

*時間通りにスタートします。10分前くらいにはお越しください

*定員に限りがありますので、事前に予約をお願いします

*キャンセルの場合はお早めにご連絡ください

f:id:nagomijikan:20210330101859j:plain

 

オンラインクラス(朝のリフレッシュyoga)*料金変更あり

・土曜日

4月10日、24日 

時間 10:00〜11:10(70分)

 

*リフレッシュヨーガクラス*

ラクゼーション、呼吸法、首・肩甲骨のほぐし、骨盤のほぐし、ハタヨーガをベースにしたアーサナを通して全身を均等にほぐしていきます。朝の新鮮な空気を感じながら、1日の始まりをスッキリと爽快にしていく効果を高めます。

 

 

<参加方法>

①ご希望のクラスをLINE・LINE@・SNSメッセージorDM・ショートメールにて予約。

(予約と一緒に、お支払い方法を教えてください)

②レッスン前にID・パスワードをお伝えします。

予約締め切り:ヨガクラス開始30分前まで

 

<参加の準備>

オンラインクラスはZoomを使って行います。

①携帯電話またはPCに無料アプリZoomをダウンロードしてください。

(アカウントを取得する必要はありません)

②yogaができる環境でZoomを開き、ミーティングID・パスワードを入力してお待ちください。

 

 Zoomダウンロード

https://zoom.us/support/download

 

 

 

③オンラインでも、みなさんのポーズを確認することができます。

指導させていただける方は、ビデオをONにしてご参加ください。

④横長のカメラ画面に対して、ヨガマットを横置きにしカメラで全身が映るように設置してください。

⑤お部屋やプライベート空間を映したくない方は、背景を変えるシステムがZoomに含まれています。または、ビデオをOFFにしてご参加ください。

⑥マイク(ミュート)はONにして開き、クラスが始まりましたらこちらで全員のマイクをOFFにします。

⑦ヨガクラス開始15分前より入室(Zoomに)可能です。初めての方は、お早めにご用意していただけるとスムーズです。

 

<料金>

1回 1100円(初回体験:無料

  

<お支払いについて>

◎PayPay

アプリを起動し、『送る』ボタンから

携帯電話番号 08019032870  を入力してお支払いください。

 

◎振込先 

ご希望の方には、振込先をお伝えします。

毎回のお振込になると手数料が発生する場合があるため、月単位でオンラインヨガクラス参加日数を合算した合計金額を、月末にお支払いでお願い致します(こちらでもチェックしておきます)

 

◎スタジオ時にまとめて

DOT YOGAスタジオの通常のヨガクラスでお会いした際にまとめてのお支払いをお願い致します。

 

 

和yoga*お問い合わせ

080−1903−2870 

 和yoga: LINE@