∞なごみじかん∞

∞Nurse×和yoga∞ 衣・食・住・yoga ココロがホッとする心地良い日々の暮らしを自然の中でお伝えしてます。

*和yoga再開のお便り*3月 和yogaスケジュール*

皆様 ご無沙汰してました!!

 

2月も今日で終わりを告げ 

3月に突入ですね。

 

朝夕は、まだ少し冷え込みますが

日中はポカポカと暖かい陽射しを感じます。

 

先日、散歩をしてたら

オオイヌノフグリナズナが小さく咲いてて

白・ピンクの梅の花もふっくら花弁を開いて

どこからともなく甘い香りに

あぁ。

もう『春』なんだなぁ〜🌸と

ひとりにんまり☺︎ でした。

 

 

 

 

今日は皆様へお伝えしたいことがあり

私のことも言葉にして綴ることにしました。

 

 

この約2ヶ月半

yogaクラスだけでなく

看護師としてのお仕事

そして、主婦業も

全てほっぽり出し

寝たきりの様な日々を送っておりました。

 

 

今 私のお腹の中に

小さな命が宿っております∞

 

 

 

結婚をして

幸せいっぱいだった私たち夫婦に

与えられた課題

 

 

『結婚したら妊娠するのが当たり前』

そんな風に考えている人は多く

特に、昭和人には根強いですよね。

 

 

私の場合 

地元同士で結婚したので

仕事をしていても

買い物をしていても

知り合いに会えば

『結婚おめでとう!!・・・』

の後に続くのは

 

『子供はまだ?』

『早く作った方がいいよ〜』

なーんていう

容赦ない言葉。

それが何ヶ月も続きました。。。

 

 

そうですねぇ〜!って言いながら

『うるせーわ。。。』

って

心のどこかで思ったりしていた私です。笑

 

 

 

でも

不妊と言う言葉の影に

隠れて過ごすのは

私らしくない。

ありのままの私は

正々堂々と

どんな時もあり続けたい。

そう思えた時から

聞かれる度に

『望妊治療』を始めたことも

周りに伝えてきました。

 

 

望妊治療をスタートし

とても印象に残っているのは

治療に通っている女性・夫婦が

想像以上に多かったことです。

 

 

誰ひとりとして 話すことはないけれど

みんな、それなりの理由があって

ここへ通っているんだということ。

 

 

妊娠できなくて

張り裂けそうな、どん底の気持ちで

黙って帰っていく人

 

 

妊娠できて

嬉しさを叫び出しそうに、でもグッとこらえて

黙って帰っていく人

 

 

何時間・何十時間もかけて

小さな希望を持ってここへ通ってきている人

 

 

十人十色の人生がそこにはありました。

 

 

生活環境がガラリと変化し

検査検査の日々

ホルモンの薬を使って

私の身体はコントロールされまくりで

心がついていかない事も多々ありました。

 

 

でも

ある時、夫に言われたのは

『もし、子供ができなくても

二人で生きていく人生もいいね。

それならそれで、二人で人生楽しめばいいから。』

 

私の肩に乗っかっていた

大きな錘が

ストンっと落ちたのを覚えています。

 

自分が一番大切にしないといけない人は誰なのか?

それをしっかり芯に落としてからじゃないと

私は望妊治療に進めなかった気がします。

 

 

 

空の上から見てくれていた

小さな命は

医師からは自然妊娠は困難と言われ

人工授精・体外授精を覚悟し

その治療に進む直前に

私たちの元へ

自然と舞い降りてきてくれました。

生まれて来る前から 親孝行な我が子です。

 

 

 

不思議だけど

必然で

そして・・・

こんな『奇跡』ってあるんだなって

体験したからこそ

日々想いも深くなっております。

 

 

3月から

また、yogaを伝えられる

心と身体の準備ができたこと

今は ただただ

感謝でしかありません。

 

 

全てがストップし

yogaクラスも休講させていただいていた

この約2ヶ月半の妊娠後の

壮絶なエピソードは

気が向いたら、また綴ります。笑

 

 

 

新たな命と共に

いつもの場所でお待ちしてます∞

f:id:nagomijikan:20210227222431j:plain

 

 

*和yoga スケジュール*

・毎週金曜日

3月5日、26日→  やさしいyoga(NEW class!!

時間:19:00〜20:15(75分)

 

3月12日→  アロマキャンドルyoga

時間:19:00〜20:30(90分)

 

3月19日→  シヴァナンダyoga

時間:19:00〜20:30(90分)

 

 

*やさしいヨーガ*

穏やかな呼吸をより深め、基本的なアーサナを取り入れながら、肩甲骨や骨盤まわりを中心に

じっくりとほぐしていきます。健康な日々への第一歩!初心者の方でも安心して受けられるクラスです。

  

アロマキャンドルヨーガ*

マントラ(お祈り)、リラクゼーション、呼吸法、首・肩甲骨のほぐし、骨盤のほぐし、ハタヨーガをベースにしたアーサナを通して全身を均等にほぐしていきます。満月・新月の月の満ち欠けも意識し、キャンドルを用いて集中力を高め、質の良いリラックス効果を深めていきます。キャンドルの灯りと、最後にアロマオイルを用いてリラックス・自己への意識を深めて行きます

 

*シヴァナンダヨーガ*

古いインドの伝統的なYOGAクラスです。初心者の方から経験者まで幅広く参加していただける内容です。

マントラ(お祈り)・呼吸法・太陽礼拝・12のアーサナ・リラクゼーション・マントラ(お祈り)を一連の流れを繰り返し行います。

全身を使いながら背骨にアプローチし、スッキリとした爽快感を得られます。

練習を重ねることで、心や体の変化もキャッチしていけます。

個人的には大好きなYOGAです。

 

 

場所:DOT YOGAスタジオ

ホームページ: http://www.team-samourai.com/index.html

Facebookhttps://www.facebook.com/dotyoga/

料金:1レッスン 1700円(湯郷かつらぎの湯・温泉♨️付)

*定期的なクラス・他の先生のクラスを受けたい方はチケット制あり

*持ち物:ヨガマット(無い方は、貸し出し用あり)、タオル、お水

*寒さが気になる方は、ブランケット等の掛け物をご持参ください

*時間通りにスタートします。10分前くらいにはお越しください

*定員に限りがありますので、事前に予約をお願いします

*キャンセルの場合はお早めにご連絡ください

 

オンラインクラス(朝のリフレッシュyoga)*料金変更あり

・土曜日

3月13日、27日 

時間 10:00〜11:10(70分)

 

・火曜日

3月16日 

時間    10:00〜11:10(70分)

 

 

*リフレッシュヨーガクラス*

ラクゼーション、呼吸法、首・肩甲骨のほぐし、骨盤のほぐし、ハタヨーガをベースにしたアーサナを通して全身を均等にほぐしていきます。朝の新鮮な空気を感じながら、1日の始まりをスッキリと爽快にしていく効果を高めます。

 

 

<参加方法>

①ご希望のクラスをLINE・LINE@・SNSメッセージorDM・ショートメールにて予約。

(予約と一緒に、お支払い方法を教えてください)

②レッスン前にID・パスワードをお伝えします。

予約締め切り:ヨガクラス開始30分前まで

 

<参加の準備>

オンラインクラスはZoomを使って行います。

①携帯電話またはPCに無料アプリZoomをダウンロードしてください。

(アカウントを取得する必要はありません)

②yogaができる環境でZoomを開き、ミーティングID・パスワードを入力してお待ちください。

 

 Zoomダウンロード

https://zoom.us/support/download

 

 

 

③オンラインでも、みなさんのポーズを確認することができます。

指導させていただける方は、ビデオをONにしてご参加ください。

④横長のカメラ画面に対して、ヨガマットを横置きにしカメラで全身が映るように設置してください。

⑤お部屋やプライベート空間を映したくない方は、背景を変えるシステムがZoomに含まれています。または、ビデオをOFFにしてご参加ください。

⑥マイク(ミュート)はONにして開き、クラスが始まりましたらこちらで全員のマイクをOFFにします。

⑦ヨガクラス開始15分前より入室(Zoomに)可能です。初めての方は、お早めにご用意していただけるとスムーズです。

 

<料金>

1回 1100円(初回体験:無料

  

<お支払いについて>

◎PayPay

アプリを起動し、『送る』ボタンから

携帯電話番号 08019032870  を入力してお支払いください。

 

◎振込先 

ご希望の方には、振込先をお伝えします。

毎回のお振込になると手数料が発生する場合があるため、月単位でオンラインヨガクラス参加日数を合算した合計金額を、月末にお支払いでお願い致します(こちらでもチェックしておきます)

 

◎スタジオ時にまとめて

DOT YOGAスタジオの通常のヨガクラスでお会いした際にまとめてのお支払いをお願い致します。

 

 

和yoga*お問い合わせ

080−1903−2870 

 和yoga: LINE@